BLOGブログ

ブログ

オンラインリトミックモニターレッスン

4月20日、リトミックオンラインモニターレッスンを行いました。

参加者はかつて教室に講師として勤務して頂いた先生方親子を中心に4組8名で、0才児〜6才児までのお子さんでした。

コロナの影響で中々リトミックのレッスンが出来なく、お家で過ごす時間で何かお役に立てる事はないかと、リトミックオンラインレッスンを考え、モニターレッスンにご協力頂きました。

以下、受講後のアンケートから抜粋しました。

・ZOOMですが、最初ちゃんと繋げられているか不安がありましたが、(line)と違い音声も途切れずとても良かったです♪
・子どもも最初は緊張していましたが、楽しそうでした^ ^
・オンラインレッスン利用とても良いと思いました^ ^
・あとは学年毎に内容を分けて通常のレッスンに近い方向で内容を進めていくと、再開後もレッスンがスムーズに進む事が出来るかなと思いました^ ^
あとは先生の声がけピアノに合わせて、画面を見なくても出来る内容、お散歩や音符の歌などを指示しながら、生徒さんに動いて頂くのもいいのかなと思いました^ ^ T


先生のお歌に良く反応しており、楽しそうでした。音符の内容になると、まだ分からないのもあり、画面の前から居なくなってしまい、おもちゃで遊び始めていました。
でも、今回は異年齢へ向けてのモニターレッスンだったので、通常の対象年齢を絞った内容であれば集中できると思います。。
今回はiPadにZOOMを入れて参加しました。息子は、パソコンやスマホに興味があるので、何回か他のボタンを押してしまい、ZOOMの画面が見えなくなってしまうことがありました。
この点はオンラインレッスンならではの仕方がない部分かなと思います。(息子は1歳児なので、年齢が上になれば全く問題ないと思います。) M

画面から綺麗な声と音色が聞こえてきたので、終始ニコニコしていました。
お家にいながら本物の音楽に触れることができ、たまに名前を呼んでもらえることが何より嬉しそうでした!
この点がYouTubeやテレビだけではできないことなので、とても良いと感じました。
ミュート機能を使えば、普段はレッスンなどで恥ずかしくて大きな声で一緒に歌えないというお母様でも思う存分歌ったり声がけもできるのではないかと思い、良いなと感じました。
走ったりお友達に触れたりはできないデメリットもあるかと思いますが、母としては気分転換にもなりますし、移動時間や準備の時間も必要ないので1日の時間を上手く活用でき楽しめて良いことが沢山あると思いました。
是非友人にもお勧めしたいです! N

今回Zoomを使っての初めての試みでした。是非今後に活かして行きたいと思います。モニターさんに感謝、準備した先生方に感謝です。