BLOGブログ

ブログ

残暑お見舞い申し上げます。

今年はコロナの影響で夏休みも8月からとなり、梅雨明けも8月に入ってからとなりました。もう残暑見舞いになっているものの、本当に毎日暑いですね。

今日、この暑い中リトミックレッスンがありましたが、ピアノレッスンは16日までお休みです。9月にピアノ発表会に向けて暑い中、何処にも行けない中 皆さん頑張って練習中です。今年は本番前の8月2日に豊洲シビックホールにてミニ発表会がありました。総勢8名…お休み1名で、7名の方の演奏を素敵なホールで披露する事が出来ました。初めてソロ演奏に臨んだ年長さんの男の子は「先生もママもいなくてこわかった」と言ってました。ですが、これを超えて成長するんですね。又、大人の生徒さんは「すごく楽しかった。演奏していてこんなに楽しいと感じたのは初めて」と言って大いに達成感を感じたようです。

今年は、『特別な夏』だそうですけど、コロナの影響での特別ではなく、特別な音楽体験の夏となって欲しいものです。