BLOGブログ

ブログ

続・コロナ禍の発表会

発表会が終わり数名の方から感想など届きました。

今回の発表会最終申込みの時期が丁度東京都の感染が拡大傾向にあり、

せっかくその日を目指して練習して来た生徒さんが数名不参加となりました。

その中のお一人から発表会終了後に動画が届きました。

お家で撮影された演奏は『エリーゼのために』です。

ステージで発表会しているお友達と同じ気持ちで精一杯の良い演奏でした。

動画の最後で私も拍手を送らせて頂きました😊

又、あるご父兄からはこんなメールを頂きました。

★発表会はありがとうございました。スタッフの皆様の手順や気配りがいつも以上に素晴らしく、このような状況下でも安心して子供達の演奏を楽しませていただけました。今回は本番にミスが多く出てしまって凹んでいましたが、もう気分を切り替えて次回の発表会ではどんな曲を弾こうかなと悩んでいます。先生の温かいご指導のお蔭様で、弾くことを楽しんでくれているのはとても有り難いです。いつもありがとうございます。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

★先日の発表会は大変お世話になり、ありがとうございました。例年とは大きく環境が異なる中、先生方も最善の方法を目指してさぞかし運営にご苦労されたことと思います。お蔭様で少人数でリラックス?した雰囲気の中、娘ものびのびと演奏ができたようです。当日もお話しいただきましたが、やはり目標があると練習もするし、違ってくるな、というのが私達の印象です。また楽しいと思いながらピアノを続けてくれると良いな、と願っています。引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

大人の生徒さんからはこんなメールを頂きました。

★やはり素敵なピアノ、感激しました。思うように練習できないのはもどかしいところではありますが、できる範囲で楽しんでいきたいと思いますので、引き続きご指導賜りますようよろしくおねがいいたします。

(こちらの生徒さんは手の痛みを持ちながらレッスンを続けられています)

★バラード1番を人前で弾く事ができれば、どんな曲にもチャレンジできるのでは  と思っていたからです。これからもいろいろな曲にチャレンジしたいと思います。これからも宜しくお願い致します。

又、ご両親との連弾での発表会デビューした生徒さん達も数組いましたが、

親子連弾の1組はお父様との演奏をしました。

最後に帰られる時にお父様からは「この1ヶ月ピアノにしっかり向き合えて良かったです。又、発表会に出ます」とおっしゃって頂けました。

色々ドラマがあった発表会、とにかく開催できて良かったです🎶

まだまだ大変な状況が続きますが、次の開催も考えて行きたいと思っています。今回は講師演奏が出来ず何人かのご父兄からもご指摘がありました。除菌・消毒にかかる時間等計り知れない事もあり、今回は講師演奏なしと言う構成になりましたが、次回は行いたいと思います。

皆さん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。