BLOGブログ

ブログ

イベント終了

12月の第一日曜日、I部 II部と予定通りベートーヴェン生誕250周年イベントを行うことができました。

お箏とピアノ・キーボード・鍵盤ハーモニカ・リコーダー・パーカッション等のアンサンブルでベートーヴェンのピアノ曲・生徒さん達の作曲した曲を演奏しました。お箏はピアノとのアンサンブルで音量のバランスを考えて、エレキ箏という物を使用しました。

リハーサルではどうしてもお箏が弱く、音のバランスに頭を痛めていましたが、アンプに繋いで音を出すエレキ箏なるものは全くピアノに負けていませんでした。

今回の一番のお楽しみは生徒さん達からの投稿作品です。

全11人の作品がジャズ風になったり、アニメサウンドを取り入れたり、可愛らしい感じになったり・・

アレンジして頂いた杉山雅彦先生に感謝です。

杉山先生から講評も頂きました。

「どの曲もとっても素直な音で、その気持ちを大切に大人になって下さい」

との事でした。

皆さん、又作曲して下さいね。

今回は、人数を密にしないように数名のご父兄にはオンラインでお楽しみ頂きました。はじめてのオンライン配信で緊張しましたが、何とか無事に出来たようです。

ベートーヴェンは後世まで自分の曲が演奏される事を望んでいたと言いますが、このような邦楽とのコラボを喜んでいるかな・・🎶

皆さんと楽しい時間を過ごせた事に感謝です💕

ありがとうございました。

演奏者集合写真