BLOGブログ

ブログ

オンラインレッスン

新年明けて、レッスンがスタートするや否や『緊急事態宣言』となりました。

学校は休校になっていない為、当教室のレッスンも感染対策をしっかり行いながら通常通りレッスンしています。

ただ、この期間中にオンラインレッスンを希望される生徒さんも多少いらっしゃいます。ピアノレッスン、リトミックレッスンと個人でのオンラインレッスンだけでなく、昨年の緊急事態宣言中から出来たオンラインクラス0〜3歳までのクラスは、グループレッスンながら 指導はピアノを生演奏にてレッスン中フォローして、担当の金田先生が上手にパワーポイントなどを使って子供達が飽きない様に工夫しての音楽リトミックです。

オンラインの中でも継続してレッスンしていく中で子供達の成長も見られて今のこの状況下、とてもお勧めのクラスです。

以下、受講中の生徒さん達の感想です。

6歳と1歳の姉妹が毎週お世話になっています。

画面越しでちゃんと出来るのかしら?と最初は不安で、特に下の子は始めた時がちょうど1歳になったばかりの時でした。しかし、子供達の順応性は素晴らしく、先生も工夫してくださったお陰で、まったく問題ありませんでした。画面をみながら、先生に合わせて踊ったり歌ったり叩いたり、興味を持ってちゃんとできていました。同じオンラインクラスのお友達と画面越しにコミュニケーションもとれて、楽しそうです。

臨場感や雰囲気は伝わりにくいですが、家だとリラックスして楽しくレッスンを受けられます。特に次女は人見知り場所見知りなので、オンラインから始めた方が合っていたように思います。良い意味で気を使わないですし、移動がない事も親としては大変楽です。

今後は様子を見ながらお教室と平行してレッスンを受けられたら良いな、と思っています。<Tさん>

オンラインリトミックのレッスンを受講してから4ヶ月になります。息子はもう少しで2歳です。

今では、レッスンが始まるのが分かると、先生と「いないいないばぁ」をするスカーフを、自分で持ってくる程になりました。

動物が大好きな息子は、ゾウさんやうさぎさんなどの動作を音に合わせて表現することが楽しいようで、レッスン以外でも良く動物になりきって歩いています。オンラインでは、先生と実際に触れ合うことができないデメリットはありますが、画面から受け取る音楽や先生の歌声・声かけなどは変わりませんし、コミュニケーションもしっかり出来ています。何より、子どもも楽しそうです!

また、オンラインでは、移動しなくていいメリットがとても大きいです。子どもはその日の体調や機嫌で、1日のリズムが違います。

レッスンの時間に合わせて、準備をして出かけることは、お母さんにとって結構大変です。

眠い時はギリギリまで寝てから参加するなど、オンラインなら融通が利きます。

たまに画面から消えてしまうことはありますが、元気いっぱい家の中を走り回って、音楽を体で表現しています!<Mさん>