BLOGブログ

ブログ

リトミックランドクラスの発表会

2022年度のリトミックレッスンももうカウントダウンに入っています。

かつて(コロナ前)は 年度末にステージの発表会を開催してその年度を
締めましたが、今年度もまとめっての大きな会を開く事は難しいので
最後のレッスンで1年間学んだ事をご家族に見て頂く事にしました。

リトミックランドは ピアノレッスンに繋がる幼児向けのクラスですが、
学齢は2~3才になり、ちょうどいやいや期にあたり難しい年頃です。
人は3才まで右脳で生きていると言われ4歳になると右脳と左脳を結ぶ脳梁が
太くなり左脳が動きだすのだそうですが、その時期に音楽基礎教育を子供たちに入れる事が出来るのか・・・

長年幼児に教えて来て 、様々な幼児向けのワーク・ドリルなども参考にして
この時期だからこその当教室オリジナル教本『おんぷさんこんにちは』と
和音笛『コーデル』で1年間学びました。

今日はレッスンの発表会として子供たちの様子を参観して頂きましたが、
成長がみられました事を大変嬉しく思います。

また、生徒さんのMちゃんのお兄ちゃん二人も来て頂きました。

そのお兄ちゃんたちもかつて当教室のリトミックを学んで頂いたのですが、
大きくなっちゃって!!

ビックリです。

上のお兄ちゃんは170cm以上の身長で、今街中で会ってもわからないですね~

スタジオスタートから今年で15年です。
ここで学んだ生徒さんが多くなりましたね。

何だか歴史を感じます(^^♪

来週はホントに最後のレッスンになります。
今年度からレッスン指導に携わって頂きましたお箏の杉山先生と一緒に

おことtoピアノdeリトミック ♪♪

楽しく1年の締めくくりをしましょう✨